AぶみのDCGブログ

Aぶみと申します。DCGについてのブログを書いていきます。

新規向け!リセマラランキング【ウォーブレ】

どうもこんにちは

Aぶみです


前回DCG紹介をしたので、今回から自分が思うリセマラランキングを作りたいと思います!これを機に、始めてくれる人が増えてほしいと思います!



今回はウォーブレです

来月に新弾が出ることもあり、注目が集まっています!

来月まで待てない!という方のためにも、気合いを入れて書いていきます!


ウォーブレのリセマラは、第1弾が24パック(GC1枚確定)、第2弾・第3弾が4,5パックと偏りがあるため、第1弾のCG、SRを中心に紹介します


※カード紹介の際に、日本で最も有名なシャドバの用語を取り上げてます。ご了承ください。


また、カードごとに5段階評価もつけておきます

★★★★★(星5)

その国のデッキを組むならほぼ必須、あらゆるデッキに入る

★★★★(星4)

必須とまではいかないが、環境上位のデッキでよく見る

★★★(星3)

環境で見ることは多くはないが、メタカード、コンセプトデッキの主軸となる

★★(星2)

採用は少数であるが、戦えなくはないカード

★(星1)

1400bit



【LAPIS】

ワンショットをウリとした国家で、1ターンに10数点出すのを得意とする

ソウルバーストは味方全体のバフ

シャドバでいうなら、OTKエルフ


覇王 白獅子 ★★★★★

f:id:Abumi_war:20171221105154j:plain

LAPISのデッキパワーの7割ほどを担っており、引けた試合とそうでない試合で勝率が大きく変わるGCLAPISで勝ちを狙うデッキを組むならまず白獅子は外れることはありません。最強カードであり、必須カードです。

このカードが何を言っているかというと、「0コストで8/7(ソルバMAXなら9/8)の疾走」です

シャドバでいうなら、フォルテと大鎌を出した後にジェネシスドラゴンがノーコストで飛んでくる感覚です。意味不明ですね。そりゃ勝てるでしょと言いたくなりますよ。弱点は特にないですが、GC故に1枚しかデッキに入れられないことくらいでしょうか


鬼神重装 八重 ★★

f:id:Abumi_war:20171221111915j:plain


処理しづらいデカブツで、処理できないと8点飛んできます

能力自体は悪くないのですが、LAPISで使われることはほとんどありません。それはなぜか

「8ターン目にこのデカブツ出してターンを渡すくらいなら、ワンショットした方が勝てる」

からです。ラピスの7,8ターンと言えば、白獅子が出せるターン、すなわちライフ20のゲームで無条件で8点を削れるターンです。そのターンでこれを出すくらいならワンショットの圏内に入れた方が強いです。ラピス以外の、マグナやタオシンのようなユニットで戦う国であれば、もう少し採用されたかもしれません



【TAOSIN】

優秀な低コストユニットを中心に盤面を取っていく国家

ソウルバーストは味方の蘇生

シャドバでいうなら、ミッドレンジロイヤル(ナーフ前はニュートラル昏きヴァンパイア)


天を貫く王龍 ★★★★

f:id:Abumi_war:20171221112753j:plain

出た時に「ドラゴン以外に2点AOE+お互いのマナを1破壊」します。隣にドラゴンがいれば3点AOE+2マナ破壊に強化されます。

DCGの中でもかなり珍しいランデス能力持ちであり、AOEのないタオシンには貴重なAOE持ちです。ソルバダンダマイト+王龍の動きは王道かつタオシン最強のムーブです。

星4にしたのは、アグロタオシンを組むなら必要ないからです。しかし、それ以外のタオシンを組むのであればまず入るので、当たりGCだと思います。


災いの創造士 悟浄 ★★★

f:id:Abumi_war:20171221114112j:plain

異世界というトラップは、発動すると敵全体に5点飛ばせるとんでもカードだが、2ターンこのカードを生き残らせる必要があります。耐性の持たない5/5バニラを生き残らせるのはかなり難しく、誰もがネタカードで終わると思っていました

しかし、異世界を活かさずとも、単純に6/5/5の守護と考えれば十分に強いカードです。そう言った意味で、ミッドレンジタオシンの自由枠として十分な採用価値があるため、星3をつけました。



【MAGNA】

パワー2以下を虐める国家

ソウルバーストは味方の回復

シャドバでいうなら、ビショップ


悪女 アラディア★★★★

f:id:Abumi_war:20171221115124j:plain

白獅子と並んで数多のウォーブレ村民のヘイトを集めるカードです

能力に運が絡むため、決まればインチキですが、外すと8/3/3バニラというリスクも抱えています

このカードがあることにより、マグナを相手にするときは「まずソルバの回復を越えてから、そしてアラディアを越えてからでないと勝ちは見えない」とまで言われています

非常に強力であるのは間違いないですが、必須かと言われるとそうでもないのでこの評価です


死闘の傍観者★★

f:id:Abumi_war:20171221115658j:plain

死槍は傍観者への攻撃時か傍観者が場から離れる時に発動し、ランダムなユニットに3点飛ばします。ちなみにこの効果は味方にも飛びます。

「味方にも飛びます」

はァ!?と思いましたねこれには。その性質上、不利な時に強く、有利な時には弱いカードです。しかしそれでもなお、強い場面が限られているため、採用はされにくいカードです。使えばわかる、決して弱くはないカードなのですが・・・



【E・G・UNION】

コンボが強く、スペルを駆使して戦うデッキや死亡時効果持ちユニットでテンポを取っていくデッキなど、幅広い戦略を取れる

ソウルバーストは敵全体をHP1にデバフ。最強のソウルバースト。

シャドバでいうなら、ネクロマンサーやウィッチ


狂学者 ウィットフォード ★★★★★

f:id:Abumi_war:20171221212815j:plain

ターンの終了時、自身以外の全てのユニットに1点を飛ばす効果を持つGCです

一見地味なように見えるのですが、ソウルバーストと合わせると、あら不思議、6コストのバハムートに早変わり(ユニオンのソルバが強いだけとか言わない)

どのユニオンデッキにも採用できるスペックがあり、白獅子程ではないが一部を除いて必須のデッキがほとんどのため星5です


検体NO.294 ★★★★

f:id:Abumi_war:20171221213223j:plain

劣化白獅子のような能力です。それでも、白獅子もどきが使えるだけでもかなりの強さを誇ります

ブーストは、オーバーヒートで出すことができない上に、場にユニットが居ないと発動できないため、白獅子よりもかなり使いづらいです

それでも、ユニオンの数少ないリーサルウェポンのため、採用デッキはかなり多いと思います



【SHEDO】

最大マナをブーストして大型を出したり、最大マナを破壊して強い動きをしたりと、最大マナをコントロールして戦う国家

ソウルバーストは、2/2キャントリップ、3/4守護+3回復、12/12貫通で、倒されない限りリーダーが無敵になる代わりに、マナと手札とライフを極限まで失うリスクを持ったカードのどれかを召喚

シャドバで言うなら、ドラゴン


雷神 インドラ ★★★★

f:id:Abumi_war:20171221214456j:plain

バハムートです

召喚時、このユニットを除く全てのユニットを破壊します

しかし、バハムートのように出し得ではなく、出した後自分の最大マナが4も減ります。このデメリットがかなり効いてきて、インドラを出して捲れる試合もあればそうでない試合も同じくらいあり、切るタイミングがなかなか難しい良カードとなっています

必須とは言いませんが、コントロールデッキにはよく入っています


華の女神 ヴェーダ

f:id:Abumi_war:20171221214820j:plain

手札を全捨てするデメリットがかなり痛く、回復で有利盤面作れるのであれば、だいたいその試合はもう勝ってます

正直砕いていいと思います



【NEUTRAL

全ての国家に入れることができます


終戦のオルディア ★★★★

f:id:Abumi_war:20171221215352j:plain

コスト以上のスタッツを持っており、序中盤の圧力になるカードです

しかし、デメリットである「ユニットに攻撃できない」はかなり重く、シャドバと違って守護すら殴れないため、守護で完全に止まってしまう弱点があります。強いことは強いのですが、明確な弱点が存在しているため扱いが難しいカードです。


邪帝 エグゼバグ ★★★★

f:id:Abumi_war:20171221215700j:plain

5/3/6と処理しづらいスタッツを持ちつつ、ウイルス(直接攻撃成功時、相手に不利益をもたらすカードを与える)持ちであるためプレッシャーもそれ相応にあります。盤面合戦で仕事させるもよし、圧力かけるもよしと、なかなかの万能カードです

それ故に、何も考えずに突っ込んでもある程度は強いですが、所詮単体ユニットであるため確定除去が厳しいこと、横並びに対応できないのは注意すべきです


移動式砲台 G-DOG ★★★

f:id:Abumi_war:20171221220102j:plain

トラップデッキがある程度形になったことにより、3弾以降は環境でもまあまあ見るようになりました

自分のトラップ(COJPでいうトリガーカード)を全て破壊し、ランダム5点を最大2回まで飛ばせます。ランダム5点を2回飛ばしつつ5/5が残るのは無視できないアドバンテージとなります。見た目以上にやれるカードです。


龍吉公主 ★★★

f:id:Abumi_war:20171221220526j:plain

単純に6/5/5守護として優秀なカードです

コスト軽減については、自分の手札が多いほど強いため、場合によっては相手に塩を送る結果になることもあることについては注意が必要です

悟浄とはデメリットの可能性で差別化できています。こちらも採用の価値は一定はあります。


Dr.ウェイン ★

f:id:Abumi_war:20171221220853j:plain

生き残り続ければ強いですが、そもそも加わる特製のオクスリ自体が、ゲームを覆すような効果を持っておらず、本体の貧弱さも相まって、返しで処理されることがほとんどです

砕いても差し支えないかと思います



以上です!

次回は生成すべき有能カード、紹介出来なかった第2弾、第3弾のカードも紹介していきたいと思います!


ではまた!

良いウォーブレライフを!