AぶみのDCGブログ

Aぶみと申します。DCGについてのブログを書いていきます。

【B1BOX配布記念】B1リセマラおすすめGC紹介!

みなさんどうも

Aぶみです

 

B1がリリースされて2週間が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

自分はブレインまではとりあえずいったものの、あまり時間が取れておらず、脳帝まで載せれていません。今月は脳帝まで久々に行こうと思ってますので、あと半月楽しみつつ目指したいと考えています。

 

さて、先日の公式生放送により、本日2/15から、チュートリアル突破報酬に最新弾B1が1BOX(24パック)配布されることが決まりました!既存のユーザーにも配られるとのことで、かなり太っ腹ですねw

そこで、今回は以前のA1リセマラ記事に引き続き、B1のリセマラ記事を書こうと思います!

今回は以前と違って当たりのGC、SRに絞って紹介したいと思います。以前記事を書いた時に、当たりのGCだけでなく、当たりのSRも知りたいという意見をいただいたからです

それではどうぞ!

 

 

【LAPIS】

風の村のナミ

f:id:Abumi_war:20180215152150p:image

 ログイン能力が非常に強力なカードです。デッキ内のメタモールをバルビーに絞ることで7コストにして3/3アンタッチャブルと3/6守護を展開できます。この展開を一手で処理することは難しく、不利なトレードを強いられることでしょう

f:id:Abumi_war:20180215152648j:image

 

無窮の英雄 ギルダン

f:id:Abumi_war:20180215153322p:image

 8/3/2で条件を満たすと2体確定除去となる、コントロール寄りの強力カードです

フレンド状態(隣接したユニットにフレンドリンク持ちがいる時のこと)の条件は前述のバルビーがフレンドリンク持ちかつ体力が高く場持ちがいいことから、思ったよりも満たしやすいです。また、フレンドリンク無しでも、ラピスは一手の確定除去がなかったので、貴重ではあります。

 

女傑総裁 ミア・ハリスン

f:id:Abumi_war:20180215153024j:image

ナミと性質は似ていますが6コストという軽さで3面展開できます。実装前にかなり騒がれていたカードですね。フタを開けてみると、意外と展開したいソルジャーズ の枠を食うこと、展開したいソルジャーズが素引きすると弱いこと、ブラッティ・スクリーム(ユニオンの3コス全体2点スペル、くそつよ)で崩壊することなど脆さが見えてきてますが、まだまだ強力なカードです

 

風村の雷猫 ケヤキ

 f:id:Abumi_war:20180215153805j:image

隣接した味方の攻撃時にターン終了まで攻撃力+1修正するカードです

後から出したカードも対象になることや、ケヤキ2枚で+2修正になることなど、かなりやりおるカードです(競合相手が強すぎますが・・・)

 f:id:Abumi_war:20180215155507j:image

↑競合相手。体力を上げる択の存在、共通カード、全体バフ、永続。うーんこの

 

この他にも、「狡賢財閥 アルノー」という強SRもあるのですが、(アルノーだけに)専用コンボデッキのカードであり、初心者が狙うにはオススメしません

 

【TAOSIN】

残念ながら、狙うべきGC、SRはありません

俺たちが信じたダンダ王龍を信じろ

f:id:Abumi_war:20180215160649j:imagef:id:Abumi_war:20180215160659j:image

 

【MAGNA】

守銭少女 アリス

 f:id:Abumi_war:20180215160850p:image

罠としても設置できるユニットで、効果は1ターン延命と非常に強力なカードです

ワンショットに対して耐性を持つことが出来る他、盤面勝負する相手には3/3/3として使えることが1番重要です。ウォーブレにはデメリットなし3/3/3は現状このカードのみです。ワンショットメタが標準スタッツ越えのユニットのため、とりあえず入れとけカードです

 

覚醒妖姫 モニー

f:id:Abumi_war:20180215161401p:image

条件は厳しく、オーソドックスなデッキに採用するには構築を少し曲げる必要がありますが、リターンとして最強の制圧力を誇ります

お互いのマナが毎ターン1しか回復しなくなるため、有利盤面で置くことができればそのままゲームを終わらせることが出来ます

 

炎上幼女 ベンテン

f:id:Abumi_war:20180215162119p:image

こちらはアリスと違い罠として使うことの多いカードです

全体1点はかなり強い効果で、相手にプレイヤーアタックを躊躇させます 

マグナが罠を仕掛けてきた場合には最も警戒すべきカードです

 

彷徨の艶女 キジモナカズバ

f:id:Abumi_war:20180215162428p:image 

ディスカードマグナの軸となるカードであり、モニーを採用するならセットで必要になるカードです

シャドウの為場持ちも良く、放置もできない存在の為相手に処理札を切らせることが出来ます

単体でも処理札を切らせた後にトークンが残るため、それなりに優秀です

 

【SHEDO】

こちらも現状狙いたいGC、SRはありません。天空神デッキを作りたいのであればそれぞれのSR天空神が必須になるので、死ぬ気で狙いましょう

この弾はこいつが全てすぎる

 f:id:Abumi_war:20180215163228p:image

 

【E・G・UNION】

希望の使徒 イム

f:id:Abumi_war:20180215163401p:imagef:id:Abumi_war:20180215163419p:image

 

実装前ナーフを喰らいましたが依然として強力です

攻撃されず能力の対象にならないため、思った以上に手が出せません。国家によっては触る手段が存在しません。

そして育ちきったら6/4クイック、インパクトとかなり強力です。普通のデッキにピンで入ってても普通に仕事してくれる良カードです。

 

暗躍使徒 トリガー

f:id:Abumi_war:20180215163825p:image

毎ターン開始時のデメリットがあるものの4/3/4の標準スタッツにシャドウ(攻撃されない)が付いてるのは充分に強力です

バーストダメージに大きく貢献するカードです

 

希望の使徒 アニー

f:id:Abumi_war:20180215164001p:imagef:id:Abumi_war:20180215164015p:image

今弾最凶の問題児です

ルノーと同様に専用のコンボデッキにしか入らないのですが、アルノーと違って環境トップなので紹介しました

 

先ほどのイムと合わせてイムアニーオバヒアニーからユニット3展開で8+8+7=23点が更地から出ます。盤面にユニットが残っていればもっと楽に20点出ます。

ユニオンはただでさえソウルバーストからリセット簡単にできるくせにエモΣ(ワンショット、こちらも環境トップ)に加えて新たなワンショットを生み出してしまいました。おめぇなんでもできんな。

 

【共通】

予言システム プリノウズ

f:id:Abumi_war:20180215164950p:image

センチネル軸のフィニッシャーです

簡単に言うと、相手のデッキ破壊を行い、立ってる間、相手のデッキからの特殊召喚を封じます

コンボデッキに対してかなりの抑止力があることと、現状環境トップのユニオンに強く出れるデッキの1つがセンチネル軸なため、それだけでも採用余地があると言えます。

 

次元を見守りしもの ボグズ

f:id:Abumi_war:20180215165337j:image

f:id:Abumi_war:20180215165417j:image

 タオシン以外ではどれも採用余地のある強カードです

自分は現在ユニオンで採用していますが、かなりやりおります

全学問入れる縛りはキツイようでそこまでキツくなく、意外と身近なもので達成できたりします。デッキ構築力の見せ所さん!?

 

次元の番人 トイガール

f:id:Abumi_war:20180215165701p:image

召喚時に相手のユニットかスペルのコストを次の相手のターン限定で1重くします

相手の行動を鈍らせるカードのため、コントロール寄りのデッキと相性が良く、強カードです

しかし、真に使いこなすには相手のデッキと投げるタイミングを見極める必要があるため初心者には難しいカードでもあります(適当にシルヴィア投げた方が初心者には扱いやすいとか言わない)

 

次元の番人 ウォールガール

f:id:Abumi_war:20180215170010j:image

ログアウト持ちに対するピンポイントメタカードです

しかしながら、ユニオンが環境トップを取っている影響からか、センチネル軸でもないのに3枚採用されてるのをよく見ます(いったいどんな環境だよ)

何気ないユニオンメタがタオシン師匠を傷つけた(ジャオロン、ユウユウ、蜂)

 

次元修正 キングママ

f:id:Abumi_war:20180215170227p:image

ママ〜ママしゅきぃ❤️🤱

 

2/9疾走、守護のため盤面勝負で強く、マグナのサリや共通のセルゲイトと合わせるとバーストダメージにもなります(実質ゼウス)

主にバースト力の乏しいマグナ、タオシンで採用されることが多いです

f:id:Abumi_war:20180215170630j:image

f:id:Abumi_war:20180215170634j:image

 

 

以上です!

参考になれば幸いです!

ウォーブレは強いカードだけでなく、他のカードゲームにはない、「テクい」かつ「派手」なカードも多いので、ぜひいろんなデッキで遊んでみてください!

 

それでは、よいウォーブレライフを!